2005年にシングル「25コ目の染色体」でメジャーデビューしたRADWIMPS(ラッドウィンプス)。特に『君の名は。』のタイアップでその名が広まり、美しくどこか中毒性があるメロディやテクニカルな楽曲で多くのファンを獲得しました。
桑原彰(G)の使用機材を見ていきます。
桑原彰の使用ギターアンプ
スタックアンプ
Orange / Rockerverb 100
Orangeのチューブアンプ。
美しいクレーントーンから、クラシックなクランチ、へヴィーなハイゲインサウンドまで表現できます。
アンプの出力電力を切り替えることで、ヘッドルームとクリップをより細かく制御することができます。出力バルブを選択するスイッチで100、70、50、30ワットの選択ができます。
Divided by13 / RSA 31
Divided by13のチューブアンプ。
はっきりとしたミッドレンジやパンチのあるローエンドが特徴。
Hughes & Kettner / TRIAMP MARK3
Hughes & Kettner(ヒュース&ケトナー)の150Wのチューブアンプ。
6本のパワー管による高出力、3つのアンプにそれぞれ独立のEQを装備した実質6チャンネル仕様。
桑原彰の使用エフェクター・ペダル
歪み系
Ibanez / TS808HW
\オンラインストアで探す/
Ibanezのオーバードライブ「チューブスクリーマー」のハイエンドモデル。
TS808のオリジナルを完全手作業で再現したハイクオリティモデルです。
コントロールは3ツマミと同機能ですが、選び抜かれた線材や内部パーツなどで生産され、基本モデルに対し差別化された価格帯であり、上級者のこだわりモデルと言えます。
Ibanez / TS808
\オンラインストアで探す/
Ibanezの初代チューブスクリーマーの復刻モデル。
チューブスクリーマーといえばこのモデルで、長方形のボタン・スイッチが特徴的です。
粘りある中音域と激し過ぎない柔らかな歪みは、このモデルにしか出せない味わいと言われています。
BOSS / BD-2
\オンラインストアで探す/
BOSSのオーバードライブ「ブルースドライバー」。
ブルース・ミュージックが持つ抑揚感をイメージして名付けられたモデル。
真空管アンプのようなドライブ・サウンドが得られ、鋭くピッキングした際に響く美しい倍音やアタック感はもちろん、オーバードライブサウンドから軽やかなクリーントーンまでコントロールできます。
Om Laboratories / Sahasrara Overdrive
ナチュラルで太く豊かな歪みを持ったオーバードライブ。
TS系で歪みも十分に得られます。ギター本来が持つ音色を生かしつつ、倍音豊かでウォームなサウンドが魅力です。
JHS Pedals / Moonshine
\オンラインストアで探す/
JHS Pedalsのオーバードライブ。
TS系のサウンドをベースに多くのモディファイを施したオーバードライブです。ブースターとして活用できる他に、ローゲインの歪みからディストーションサウンドまで表現できます。
内部で9Vから18Vに昇圧しており、ヘッドルームが広がり、ローエンド、パンチを得ることができます。
MAD PROFESSOR / Sweet Honey Overdrive
\オンラインストアで探す/
MAD PROFESSORのオーバードライブ。
歪んだアンプをさらにドライブしたり、クリーンサウンドでダイナミクスをコントロールした軽めのオーバードライブまで対応できるように設計されています。
特徴的なFACUSコントロールにより、回路全体の“歪みやすさ”と全体的なEQを調整できます。反時計回りでジャズやブルースにマッチするような歪みの少ないメロウなトーン、時計回りで高域が軽くブーストされた明るい歪みが得られます。
JHS Pedals / Charlie Brown
\オンラインストアで探す/
JHS Pedalsのオーバードライブ。
マーシャルの名機JTM45の音色を再現したクラシカルなオーバードライブ。
コントロールはVOLUMEとDRIVE、3バンドEQとシンプルな構成。ナチュラルなクランチサウンドからハイゲイン・オーバードライブまで表現できます。
Psychederhythm/抹茶ドライヴ
フルオーダーメイドのオリジナルギター製作でも知られるPsychederhythm(サイケデリズム)のエフェクター。
2パターンの異なる歪みの2チャンネル仕様となっており、異なるオペアンプを別々に搭載しています。
左側は豊かで粘るミドルと、サスティーンの良いドライヴ・サウンドがウリの、「抹茶チャンネル」。右側はゲインを押さえ、ブースターからクランチとして使用出来る、ナチュラルな歪み優先に考えた「MATCHAチャンネル」。さらに両方のチャンネル"をミックスすることで、よりハードな歪みを作る事が可能です。
モジュレーション系
Eventide / ModFactor
\オンラインストアで探す/
Eventide(イーブンタイド)のモジュレーション&コーラス。
フェコーラス、フランジャー、フェイザー、ロータリー、トレモロ、ビブラートのすべての基本的なエフェクトがあります。
100種類のプリセットがあり、またMIDI経由で無制限にコントロール可能です。
BOSS / BF-2
\オンラインストアで探す/
BOSSのフランジャー。(写真は現行モデルBF-3)
フロントのコントロールツマミによる簡単な操作で多彩なフランジャーサウンドに調整可能。過激なジェットサウンドから、コーラスやビブラートの効果も表現できます。
BOSS / TR-2
\オンラインストアで探す/
BOSSのトレモロ。
ビンテージ・アンプ内蔵の台形波トレモロを忠実再現。
またWAVEコントローラーにより、なめらかなトレモロ・サウンドから、機関銃のような効果のスイッチング奏法まで多彩なトレモロ効果が表現できます。
空間系
BOSS / RV-5
\オンラインストアで探す/
BOSSのデジタル・リバーブ。
2イン/2アウトのステレオ仕様により、広がりのある幅広いリバーブ・サウンドを表現できます。
6種類のモード(スプリング/プレート/ホール/ルーム/ゲート/モジュレート)を搭載。スプリングは、モデリング技術によって高級ギター・アンプのスプリング・リバーブを忠実に再現。ゲート・コントロールは、リバーブの残響音を凝縮した特殊な効果が得られます。
LINE6 / DL4
LINE6のディレイ・モデラー。
16種類のエフェクトを内蔵し、好みのプログラムを3つのフットスイッチに保存可能。
2000年に世界に向けてリリースして以来、多くのアーティストに愛されてきました。(生産完了品)
tc electronic / ND-1 NOVA DELAY
\オンラインストアで探す/
t.c.electronicのディレイ。
6種類のディレイ・モード(delay line/dynamic/reverse/ping pong/pan/slapback)により多彩なディレイ・サウンドを表現できます。
9つプログラム可能なプリセットを搭載。手動モードとプリセットモードはいつでも切り替え可能。
BOSS / DD-7
\オンラインストアで探す/
BOSSのデジタル・ディレイ。
最大6.4秒のディレイ・タイムが可能で、壮大なサウンドが表現可能。コンパクトだが多彩なモードがある多機能なモデル。
8種類のモードを搭載。2イン/2アウトのステレオ仕様により、パンニング・ディレイや、エフェクト音とダイレクト音のミックスなど、多彩なディレイ・サウンドを表現できます。
テンポ入力モードを搭載しており、ディレイ・タイム設定が簡単に行えます。
フィルター系
BOSS / AW-3
\オンラインストアで探す/
BOSSのオートワウ。
ピッキングごとに反応するピッキング・ワウ、周期的に変化するオート・ワウなど5つのモードを搭載。
MXR / MC404 CAE Wah
\オンラインストアで探す/
MXRのカスタムオーディオとコラボレーションしたワウ・ペダル。
2種類のインダクターを切り替えることで好みのサウンドキャラクターを選択可能。さらにコンパクトエフェクターMC401のブースター回路も内蔵しており、サイドのスイッチでON/OFFできます。
Morley / George Lynch Dragon Wah
Morleyのジョージ・リンチ シグネチャーモデルの限定版ワウ。
2つのワウモードを備えた電気光学式のスイッチレスワウ。Wahモードは少しゲインのある標準のワウトーン、Wowモードはよりボーカルトーンを表現。
Shin's Music / Perfect Volume Original
\オンラインストアで探す/
Shin's Musicのボリュームペダル。
スムースな音量変化や踏み心地より多くのギタリストに愛用されています。(写真はBaby Perfect Volume)
iSP / Decimator
\オンラインストアで探す/
iSPのノイズリダクション。
1個のコントロールとシンプルな操作性で、ギターの音に影響をあたえずノイズをカットしてくれます。
ピッチシフト系
Eventide / PitchFactor
\オンラインストアで探す/
Eventide(イーブンタイド)のピッチシフター。
ピッチシフトやディレイを含む10種類のハーモナイザーを搭載。
100種類のプリセットがあり、またMIDI経由で無制限にコントロール可能です。
Digitech / Whammy DT
\オンラインストアで探す/
Digitechのワーミー。
Whammy DTは半音毎に最大1オクターブまでのアップチューニングとダウンチューミングに対応できるDropTune機能が追加されたモデルです。
その他エフェクター
MOOER / Acoustikar
\オンラインストアで探す/
MOOERのアコースティック・シミュレーター。
コンパクトな筐体にシンプルなコントロールながら、リアルなサウンドを表現できます。
3種類のトーン(Piezo/Standard/Jumbo)に切り替え可能。Topコントロールで音の明るさや、Bodyコントロールでアコースティック・ギターのボディ鳴り感を調整できます。
electro-harmonix / C9
\オンラインストアで探す/
electro-harmonixのオルガン・シュミレーター。
9種類のオルガンモードを搭載しており、接続した楽器のサウンドを、クラシック・オルガンやビンテージ・キーボードなどのサウンドに変換します。
回路系
Free The Tone / ARC-3
\オンラインストアで探す/
Free The Toneのプログラマブル・スイッチャー。
エフェクトループ数は8(シリーズループ7、セパレートループ1)、プリセット数は合計640(バンク×10プリセット)、コントロール端子は6系統、エクスプレッションペダルは1系統。MIDI対応。
エフェクターやアンプが持つ個性を生かせるように内部電圧+/-15Vdcで動作するHTS(Holistic Tonal Solution)サーキットを内蔵し、プロミュージシャンへカスタム製作してきたサウンドクオリティーを持つモデル。
Providence / PEC-04
\オンラインストアで探す/
Providenceのプログラマブル・スイッチャー。
4つのエフェクトループの組み合わせを4パターンまでプログラムして呼び出せるプログラムモードと、4つのエフェクトループを個々にON/OFFすることができるダイレクトアクセスモードを装備。
ROCKTRON / MIDI RAIDER
RocktronのMIDIフットコントローラー。
120のプリセット毎に、コントロール・チェンジ・コマンドを含む36以上のMIDIコマンドを送信することができます。
18個のスイッチは金属製で耐久性に優れ、全てのスイッチにはON/OFFの状態が分かるLED付き。またステージでも見やすいディスプレイ搭載。
チューナー
KORG / Pitchblack
KORGのペダル・チューナー。
コンパクトでありながら、アルミ・ダイキャスト製の頑丈なボディに、暗いステージでも見やすい大きなLEDメーターが搭載され、非常に使いやすいモデル。
コメント